房 中術とは

性愛養生の方法.....

古代の性医学.......

中国書籍 夫婦双収功


中国書籍 房室養生

 房 中術の解説書配布中     房 中術の話題 ブログ

房中術 男女合気の術 陰 陽の道

  房は寝室を意味し寝室の中での術ということになります。
 房事=性愛に間違いがあれば長寿はまっとうできない。病気にもなると教えます。

房中術のルーツ=中国道教

  房中術とは道教の養生法の一つです。目的は病気予防と長寿です。
 中国道教には養生の道という健康法がありました。

道教は、日本ではなじみが少ないですが、中国の神道と言っても よい、中国古来の信仰です。仏教と一緒に日本にも伝わり、陰陽道や修験道に受け継 がれています。元旦、節分、ひなまつり、端午の節句、七夕、などの風習も道教が ルーツです。
台湾では、馬祖廟、行天宮、などいたるところに道教の廟があり、線香の匂いが絶え ません。
中国にインドから仏教が伝わると、それに対抗するように仙人になることをめざす神 仙道、黄帝と老子の教えを守る黄老道、呪術や鍼灸按摩を得意としていた巫術などが もとになって道教に発展しました。
不老不死の秘薬をもとめて、日本に渡った徐福も方仙の術を行う者でした。
道家とは老子と荘子の清静無為を信奉する派で、道教の養生法を実践する人々のこと です。

  気功養生の中には現在の気功にも含まれている
 静功、動功、呼吸法、房中術、外丹、内丹などがありました。

静功.........精神 を養い徳を積む功法(守一、守中、存神、存思、内視、止念、睡法、収心、定観、忘座)
動功...........身体を強健にする功法(行気、漱咽、按摩、導引、五禽戯、 八段錦)
気功........呼吸鍛錬の功法(故吐納新、服気)
房中........性愛の方法、性生活の衛生法(採陰補陽、陰陽の道、保精、守神、 到気、環精、補脳)
外丹.......食物や生薬を摂取することによって長寿健康を保つ方法(服食、外 養)
内丹.......精気神を鍛錬する道教養生の総合
中でも古代神仙道教方術では行気、服薬、房中を3つの柱としていた。

採陰補陽 還精補脳


性愛は鍛錬の障害ではなく、重要な要素です。
古代、房中術を収めた女仙は280歳になっても、18歳にしか見えないという記述があるそうです。女仙 と交わり陰気と血気をもらいます。陰の気を採って陽の気を補います。

陰 陽の観点から見れば、男性は陽気、女性は陰気ということになります。男性の陽は女性の陰を必要として女 性の陰は男性の陽を必要として、男性は女性なくしては健康になれないという考え方です。男女が交わらな いと病気になります。

本 来なら射精によって外に放出されてしまう精気を放出せず、背中の督脈を上昇させ、脳に還流させます。こ れによって性エネルギーが体内を循環して全身を若返らせ、健康を保ちます。

房中術のまとめ


1、男女交接は自然の規律
    長期間男女交接を絶てば、体内の陰陽バランスが崩れて病気になります。秋は春にくらべて回数は すくなくします。
2、早婚はだめ
    性的に成熟してから行うことです。
3、精をもらしすぎてはいけない。
    交接しても精液をもらさないようにするが、まったくもらさないのではなく、1月に数回はもらし てもよい。もらす回    数は年齢が高くなればなるほど少なくなる。
4、性欲がわかないときはしない。
    無理に行うといろいろな障害が起こる。
5、してはいけないこと
   病気のとき。食べすぎ、疲労がはげしいとき、酒を飲んでからはしてはいけない。

房中術 男女合気の術 陰 陽の道


具体的方法

精が少なくなると病気になり、精がなくなると死ぬと考えられていたので、当然精をもらさないようにす る。
弱入強出.......射精しそうになったら、動きを止めて、引き抜く。
数交不泄.......一晩に多くの女性と性交してもらすことがなければ、採陰補陽となり、エネルギー が充実します。
前戯を充分にして、陰道に愛液があふれるようにします。じっくりと時間をかけて、女性が最高潮に達した とき、陰の気も最高になるので、そのときに気の交換をします。呼吸法により男性器から女性器へ陽の気が 流れ、女性器から男性器へ陰の気が流れます。同時に接吻した口からも交流が起こります。

性 愛なしでも男女で向き合って、互いに呼吸法を行い、気を交換します。

 

古 代巫術の世界では男女の結合は崇拝の対象でもあって、豊作祈願や雨乞いに際して神殿に奉納されました。天地 陰陽の象徴でもあります。

歴史的に見ると

古代から、女性の妊娠と性交については、信仰の対象でもあったわけですから、当然、 道家の思想の根底となるのは当然です。
天と地の陰陽が交わってこの世が誕生したと考えられていましたから、男女の陰陽も交わることによって、 命がはぐくまれるという考えも当然なのです。
古代には王族たちは、多くの宮女と性愛をしたために、精をもらしすぎて寿命をちじめました。また、多く の女性と接するためには精力もつけなくてはいけませんので、栄養や薬草の研究も行われました。こうして セックスの具体的な方法、妊娠出産についての研究も盛んになり、道家の方術として発展してきます。薬物 や、刺激によって一晩に何度でも勃起させて性交をするようにさせることと、射精をしないことで、精を温 存していく方法が行われるようになります。しかし、王族の独占欲により、秘密にされるようになり、また 単に快楽を楽しむという傾向もでてきますので、禁止するような時代もやってきます。
こうして、具体的な方法は、文献から姿を消して、道家の内丹術が房中術ぬきで語られるようになってきま す。
房中術に関しての古代の文献は、馬王堆のように、古墳のなかから出土できたものもありますが、今では失 われているものもあり、全貌をあきらかにすることはできません。残っている文献からおしはかると、節制 をしないと、精を失って病気になるが、禁欲はかえって健康を害する。適度に行わなければならないこと。 また、女性の陰の気を受け入れるために、前戯を充分に行って、女性の気を高めていかなければならないこ と。精を漏らしすぎてはいけないことなどです。
性愛の間違ったやり方によって起こる問題。その解決法。正しい性愛の方法が書かれていますが、必ずしも 現代にそのままあてはまるわけではありません。
現代の中国では、共産党が政権をとり、前時代の悪習を絶つという方針ですから、房中術は古典文学のなか だけのような状況ですが、少しづつは発掘されつつあります。内丹術、小周天功法は、もともとは房中術 だったとして、見直してみると、性エネルギーを循環する還精補脳という、房中術の概念に一致します。ま た、インドのヨガにあるクンダリニー上昇についても、ほぼ同じということがわかります。

 

房中術で性の満足

リンク集 

滝行

洒 水の滝 夕日の滝       冬の滝    Asahi  宿の案内 シェ アハウス  江の 島宿舎   辻 堂商会 車整備 民泊 気 功 推拿 中 国気功 西 鎌倉 農園 北鎌 腰 越 

 

房中術
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送